製品紹介(オイルフィルター)

オイルフィルター

OIL FILTER

エンジン内部を循環するオイルから不純物を取り除く

オイルフィルターは自動車部品のひとつで、オイルエレメントとも呼ばれています。
オイル中には摩耗したエンジンの金属粉、不完全燃焼による炭素、大気中の塵埃、オイルの高温酸化によるスラッジ等が混入することにより、シリンダーやピストンを摩耗し、オーバーヒートや出力の低下の原因となります。
オイルフィルターはこれらの不純分を除去し、綺麗なオイルをエンジンに供給する役目をしております。
オイルフィルター

カートリッジオイルフィルターに
新技法「S&W」

濾紙の面積拡大
濾過精度アップ
フィルター寿命も
大幅アップ
撥水性・強度
大幅アップ

<カートリッジ式オイルフィルタ展開写真>

カートリッジ式オイルフィルタ展開写真 マイクロが開発した特殊なプリーツ S&W 小さなカラダにも複雑な機能が隠されているオイルフィルター
マイクロが開発した特殊なプリーツ

S&W

小さなカラダにも複雑な機能が隠されているオイルフィルター

製品紹介

フルフロータイプ

現在のガソリン車で最も多く採用されている一般的なろ過方式です。エンジンに必要な油圧を確保し、エンジンの摩耗に有害なスラッジを効率よくろ過するように、濾材が設定されています。

バイパスタイプ

フルフロータイプとバイパスタイプの2個付き。バイパスタイプはフルフロータイプでキャッチできないカーボン質の汚れや微粒子の除去を目的としているため、ろ材の目はとても細かくなっています。そのため、バイパスタイプはフルフロータイプより少ない油量でゆっくり時間をかけて濾過する構造となっています。主にディーゼル車に多く使用されています。

コンビネーションタイプ

フルフロータイプ+バイパスタイプの2個のフィルターを1つにまとめたフィルターです。
そのため、内部構造は複雑になっていますが、省スペースですむためディーゼル車で増加傾向にあります。

車種に適合したフィルターを装着してください

フィルターにはたくさんの種類があります。車種や年式、型式に合ったものを使用してください。外観形状が似ていても内部構造やネジのサイズが違えば当然使用できません。また、ガスケットの形状や寸法が違ったまま無理に取り付けるとトラブルの原因になります。

オイルフィルター

タップ操作で、画像の拡大や縮小、移動ができます。 マウスを使って、画像の拡大や縮小、移動ができます。

画像の拡大/縮小/移動

  • 「+」ボタンを押すと、画像の拡大ができます。
  • 「-」ボタンを押すと、画像の縮小ができます。
  • 画像の上で指で軽くポンポンと押す(ダブルタップする)と、画像が拡大されます。
  • 画像の上に指を置いて、ピンチアウト/ピンチインで画面を拡大、縮小することもできます。
  • 画像を拡大した状態で、画像の上で指を動かすと、画像の移動ができます。

画像の自動再生・停止

  • 指で画像を1回タップすると、自動再生が止まります。
  • 指で画像の外を1回タップすると、自動再生が再開されます。

画像の拡大/縮小/移動

  • 「+」ボタンを押すと、画像の拡大ができます。
  • 「-」ボタンを押すと、画像の縮小ができます。
  • マウスホイールを上に回すことで画面を拡大、下に回すことで縮小することもできます。
    画像を拡大した状態で、マウスの左ボタンを「長押ししたまま」マウスを動かすと、画像の移動ができます。

画像の自動再生・停止

  • 画像の上にマウスを乗せると、自動再生が止まります。
  • 画像の外にマウスを動かす(画像の外をクリックする)と、自動再生が再開されます。

主要取引先・販売店一覧

当社製品(オイルフィルター、エアフィルター、フューエルフィルター、エアコンフィルターなど)御取扱い商社のご紹介。
※順不同。当社製品のご購入を希望される方は、以下販売会社へ直接お問い合せください。
辰巳屋興業株式会社
https://www.tmy-net.co.jp/
フィルターの目詰まりはエンジン摩耗や故障につながります
オイルフィルターは定期的な交換を オイルフィルターは定期的な交換を
エンジンオイルとオイルフィルターの同時交換を推奨します! エンジンオイルとオイルフィルターの同時交換を推奨します!

古いオイルフィルターをそのままにしておくとフィルター内に0.5ℓ前後の古いオイルが残ってしまうため、新しいオイルと古いオイルが混入しますと劣化を促進させることになります。オイル交換時にフィルターも交換するのが理想的です。

もしも
汚れたまま交換せずに使い続けると…
燃費悪化やトラブルの原因に!

オイルフィルターを交換せずに使用していると目詰まりを起こし、汚れたオイルを濾過できずにそのままエンジンに循環されます。そうなるとエンジン内部にスラッジが蓄積し、燃費の悪化や様々なトラブルの原因となります。※スラッジとはオイルと混ざった燃料やオイルの燃えカスの総称です。

エンジンオイルとオイルフィルターの同時交換を推奨します! エンジンオイルとオイルフィルターの同時交換を推奨します!